ブログBLOG

2018.12.23

平成最後のクリスマス

 

こんにちは
ソフトリーの伊藤です。
クリスマスまであと2日&そして今年もあとわずかになってきましたね。
いかがお過ごしでしょうか?

 

今月のセッションでは鑑賞の時間もあり、

ソフトリーのメンバーが演奏をさせていただいております。

 

こんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば、”平成”としては最後のクリスマスなんですよね。
平成のちょうど真ん中ごろから音楽療法の世界に入り、十数年が経ちました。
音楽療法を始めた頃には、まだ多くの明治生まれの方や大正生まれの方も多くいらっしゃいましたが、
今は大正後期の生まれや昭和の一桁生まれの方が多く入居されており、障害により、戦後生まれの方もいらっしゃいます。(大正初期100歳越えの方もいらっしゃいます)
この十数年の間で、参加者さんの歌の好みなど少しずつ変化しています。

 

以前に比べてクリスマス曲に触れる機会が多い方が入居されていると思いますし、
使用する曲においても、ドラマに使用される歌謡曲、ポップスやアニメソング、ゲームミュージックなど

幅広いジャンルを使用する事が必要になって来ているなと、
受動的音楽療法として鑑賞の時間で聴いていただいている、ご参加の皆様の様子から感じる事があります。

いまの時代に合わせる所と・皆様の過ごされた時代を感じていただく事を常々考えながら、
来年以降も精進してまいりたいと思います。

 

株式会社SOFTLYではメンバーを募集しております。
興味のある方は是非お問合せください。

トップへ戻る