2020.1.12
大集団セッション
あけましておめでとうございます。
ソフトリーの伊藤です。
今年も伺っている施設でのセッションの様子について紹介したいと思います。
よろしくお願いいたします。
大集団の高齢者音楽療法セッションでは人数の多さから、参加された方同士が顔を見合わせながら行えるような
円形でU字隊形で行う事は難しい為、歌詞を貼るホワイトボードを基点とした隊形で参加していただいています。
ただ、傾眠が強く出てしまう方やセッション時間中座位を保つ事が難しい方は転倒する可能性がある為、
やむを得ず、机がある少し離れた位置で参加される場合もあります。
傾眠する事なく覚醒され参加された様子をその場にいたスタッフさんと共有する事で、
活動途中だったり次回以降のセッション時、他の参加者と同じ座席まで誘導していただき参加していただけます。
集団の中に入って参加される事で、よりセッションの空気感や周囲とのやりとりを楽しみながら参加される場合もありますし、
やや離れた位置で参加されても活動の様子をスタッフさんも理解していただけているので、
スタッフさんが傍について安心して参加される事もあります。
このようにお一人お一人に合わせたセッションを今年もおこなっていきたいと思いますので、
よろしくお願いいたします。
ソフトリーではメンバーを募集しています。
興味がある方は応募フォームからご連絡ください。