ブログBLOG

2015.9.5

ラーニングサポートセンター

IMG_1879

 

こんにちは。

今回ブログを担当します櫻井です♪

 

9月に入り気温の変化やお天気の変化が続き、少しずつ秋の気配を感じてきますね。
SOFTLYでも、今月から秋らしい選曲のプログラムになりました。
今日も『とんぼのめがね』を歌うと、帰り道にとんぼが飛んでいましたよ。

 

 

先月末、音楽療法学会関東支部のラーニングサポートセンター(LSC)に参加してきました。
LSCはワークショップとピアスーパービジョンの2講があり、1グループ10名以下で行われます。

 

私は今回で2度目の参加でしたが、少人数のため毎回とても勉強になります。
特にピアスーパービジョンは、一般的なスーパービジョンと違い、ピア(仲間)同士で助言しあうので様々な意見が飛び交います。
また他の方の考え方や意見に敬意を払うというルールがあるため、和やかでいて意義のある話し合いになり大変勉強になりました。

 

音楽療法士にとって、相手を認めること、それぞれの違いを受け入れることはセッションにも繋がりますね。
私も勉強を重ねていきたいと思います!

 

それでは気まぐれお天気の毎日ですが、皆様お体を大切にしてください(*^^*)ノ
(写真は、ある日の大雨後に見えた虹です)

トップへ戻る