ブログBLOG

2015.11.22

思い出の一曲

 
こんにちは、阿部です。
季節の変わり目ですが、いかがお過ごしでしょうか。

寒がりでありながら汗かきの僕は、外では寒くてえらいこっちゃ、

セッション後は暑くてえらいこっちゃです。
 
先日、久し振りにコンサートを聴いてきました。

編成はソプラノ、テノール、ヴァイオリン、ピアノで、室内楽好きな僕にとっては
夢のような時間でした。

クラシックはもちろん、各国の民謡やジャズ、オペレッタなど
様々な曲が聴けてとても勉強になりました。
 
そんなコンサートのプログラムの中にこんな企画がありました。
「私の思い出の一曲」と題し、演奏者それぞれが自分の思い出の一曲を演奏する…

というものでした。
 
突然ですが、みなさんは「思い出の一曲」ありますか?
 
当然ではありますが、施設の利用者さんにも僕達と同じように

思い出の一曲」があります。
その曲を歌ったことによって「この曲は嫁さんが好きでよく歌っていたよ」とか、

寝ていた方が急に起きて歌ってくださったりとか…

そんな時に特別な嬉しさを感じます。
僕自身、音楽に何度も救われてきた人間ですし、「いらした時よりも

少しでも楽しい気持ちで帰って貰えたら」という気持ちで皆さんと向き合っています。
 
世界には数え切れないくらいの膨大な曲があります。

自分が生きているうちに出会える曲はほんの一握りだと思いますが

利用者さんの「思い出の一曲」を引き当てられるよう、知識を増やせたらと思います。
 
…載せる写真が無いので、先日飲んだレッドブルでも…(笑)
若い人達にも人気な様で、僕もほぼ毎朝飲んでいますが、
どうも体に良くないらしいですね。
飲み過ぎには気をつけましょう。

image1-12

トップへ戻る